2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【わたしのこと】令和3年度・日本語教育能力検定試験・独学2度目の挑戦でやっと合格!

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 今日もバンコクからの更新です。 年越しはバンコクで過ごしてチェンマへは年明けに戻る予定です。 そして今日はとても嬉しいご報告があります。 題名にも書きましたが。。。 令和3年度・日本語教育能力検…

【タイ語を覚えタイ】タイの市場で使える食材の単語を集めてみたよ!(フルーツ編)

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 今日もバンコクからの更新です。 皆さま日本のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。 もう随分日本も寒くなっているんでしょうね・・・でも寒い方がクリスマス気分は増しそうな気がします✨ 昨日のイヴは…

【タイ語を覚えタイ】タイの市場で使える食材の単語を集めてみたよ!

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 今日もバンコクからの更新です。 クリスマスイヴです✨✨ 今年を残すところもあと1週間ですね。 そしてそして・・・とうとう来ます。。。 日本語教育能力検定試験の結果通知! 郵送で届くはずなのでおそらく…

【タイ語を覚えタイ】タイでデータSIMカードの更新をしてみる・どんなタイ語が必要?

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 今日はバンコクからの更新です♪ 一昨日、チェンマイからバンコクへ来ました。 今年のクリスマス&年越しはバンコクで過ごす予定です。 しかもバンコクで過ごすのは初めてなので楽しみ! そんなバンコクは私…

【タイ語を覚えタイ】タイ文字を読んでみる『カフェのメニューเมนูกาแฟ』

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 ここはチェンマイ、ニマンヘミン通り近くにあるカフェです。 周りはチェンマイ大学の敷地で緑がいっぱい。ゆっくりできそうな雰囲気です。 お店の名前にもなっている「สหาย」は日本語だと「仲間」という意…

【タイ語を覚えタイ】タイ文字を読んでみる『朝ごはん屋さんのメニューเมนู』

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 昨日の夜は初めて行く日本式?のやきとり屋さんで食べて飲んできました ほんと日本の焼き鳥のようでしたよ(*'ω'*) まだ最近OPENしたばかりなのか、スタッフの方たちもとても初々しく応援したくなっちゃう感…

【タイ語を覚えタイ】末子音に『ว』が付く母音(韻)『-aaw、-ɛɛw、-iaw』

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 昨日はまたまた美味しい日本食を食べてきました✨ ありがたや~ ✨ขอบคุณมากค่ะ✨ 今回行って来たのはニマンヘミンにある「スマイリーキッチン」 とても良心的な価格で本物の日本の味が味わえます。 「大戸屋…

【タイ語を覚えタイ】末子音に『ย』が付く母音(韻)『-ay、-aay、-ooy、-əəy』

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 昨日はまたまた美味しいガイヤーンを食べてきました✨ 最近毎週のようにガイヤーンを食べている気がします(^^; 昨日行ったのは『SPチキン』という日本人の間でも結構有名なお店です。 ここのガイヤーンはに…

【タイ語を覚えタイ】余剰母音『ใ๐(-ay)』を使う20単語を覚えよう!

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 土曜日からタイは3連休です! タイの12月は連休が多いですね チェンマイの友人情報によると12月6日からチェンマイでもレストランなどでもお酒の提供が解禁になったようです。 週末になる度に先週よりも人通…

【タイ語を覚えタイ】日本語にはないタイ語の母音③余剰母音『-ay、-aw、-am』☆

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 昨日はMAYAでアイドルグループBNK48のイベントをやってました。 そこで思い出したんですが、数年前の日本語教育能力検定試験の問題にインドネシアのアイドルグループ「○○48」についての問題なんかも出題さ…

【タイ語を覚えタイ】日本語にはないタイ語の母音②『-əə、-ia、-ɯa、-ua』

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 さきほどMAYA(近所のデパート)のtrueの窓口で今のパッケージの延長について聞いてこようと思って行ってみたんですが、思いの外混んでたので断念。 タイ語でやり取りしようと意気込んで準備万端にして行っ…

【タイ語を覚えタイ】日本語にはないタイ語の母音『-ɯɯ、-ee、-ɛɛ、-ɔɔ』

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 昨日はターニン市場で初めて「ケープムーแคบหมู」を買って食べてみました♪ ビールにも合うしクセになりそうです。 キケン!(笑) まだまだ知らないタイ料理がいっぱいあります。 バナナの葉っぱに包まれて…

【タイ語を覚えタイ】タイ文字を読んでみる『アパートのレシートใบเสร็จรับเงิน』

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 今日もちょっと午前中に更新ができなかったけど 『タイ語を覚えタイ』・・・日々の積み重ねが大事! さぁ今日も頑張って勉強していきましょう (写真は昨晩食べた大好きなタイのソーセージです) 日々生活…

【タイ語を覚えタイ】タイ語の『音節と韻(平滑韻と停止韻)』・平滑韻の声調

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 今朝もコーヒーを買いに外に出たらあまりの寒さに・・ブルブル。 どんどん朝晩が寒くなってきているチェンマイです。。 そろそろ本当にケトルを買わないと さて昨日は旧市街の方へ散歩に行ってきました。 …

【タイ語を覚えタイ】街中のタイ文字を読んでみる『値札に書いてあること』

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 昨日は12月5日。 タイでは父の日とされていて、ラーマ9世プミポン前国王の誕生日でした。 タイの人たちにとってはちょっと特別な日ですね。 私はといえば・・・特に用事もなく午前中はいつも通り勉強して、…

【タイ語を覚えタイ】声調ってなに?

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 昨日はチェンマイに住む友人と一緒に、ニマンヘミンにあるガイヤーンのお店に行ってきました。 以前チェンマイで住んでいたところにとても近く毎日のように前を通っていたお店です。 こんなコロナ過になっ…

【タイ語を覚えタイ】子音を覚えよう『低子音字編(単独字)』私が好きなタイの歌手✨

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 今日もタイの歌を聞きながら勉強~ 実は大好きなタイの歌手がいるんです。 突然ですが(笑) 今日はちょっとその歌手の紹介も✨ 名前は「アイス・サランユーไอซ์ ศรัณยู」 www.youtube.com この歌はけっこう…

【タイ語を覚えタイ】子音を覚えよう『低子音字編(対応字)』タイ語が読めると・・・ちょっとタイ語についての想いを語るよ

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 今日も朝ヨガをやって~身体がすっきりしたらタイ語の勉強の時間です。 朝ヨガ・・・20代前半に出会って始めた「アシュタンガヨガ」。 まったく成長していませんが、ずっと続いている朝の習慣。(体調によ…

【タイ語を覚えタイ】子音を覚えよう『高子音字編』無気音と有気音について考える

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 昨日は滞在期間を30日延長するための手続きをしに、チェンマイのイミグレーションまで行ってきました。 無事に30日の延長手続きも完了し、ほっとしています。 次は学生ビザ(EDビザ)に切り替える手続きを…

【タイ語を覚えタイ】子音を覚えよう『中子音字編』自分に合った学習法で楽しく勉強しよう♪

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 今日も朝から冷えたチェンマイ。どんどん寒くなってきています。。(寒いの苦手) さて最近の私のお昼ごはんは上の写真のようなご飯の上におかず2品が乗った「ぶっかけご飯」を食べています。(勝手にそう…