2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【タイ語を覚えタイ】母音を覚えよう・『複合母音・余剰母音 編』

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 皆さん好きなタイ料理ってありますか? ワタシは名前の通り一番好きなタイ料理は「ソムタムส้มตำ」です(^^♪ ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あの青パパイヤで作るサラダのことです。(写真上) タ…

【タイ語】母音を覚えよう・『真正母音編』

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 タイに到着してはやくも約10日が経ちました。 今後しばらくはチェンマイでタイ語の学校に通う予定です。ビザ次第にはなりますが。。 この「日本語教師を目指して~」のブログは本来日本語に特化した内容で…

【わたしのこと】コロナ過のタイ渡航・1泊目の隔離ホテルでの過ごし方・6日目抗原検査(ATK)をやってみた

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 現在11月25日。 昨日、バンコクからチェンマイへ移動してきました。 これから当分はチェンマイで語学学校(タイ語)に通う予定です。 昨日早速アパートも見学して部屋も決めてきました。 しかーし! まだED…

【わたしのこと】コロナ過のタイ渡航・初めてのThailandPassで入国してみた

Chào mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 (今日からあいさつをタイ仕様にしてみました) ただいま、タイ滞在4日目です! そうなんです。 とうとうタイに来ることができました! まだ少しですが、沖縄を出発してからバンコクに来るまでのことを書き…

【わたしのこと】タイ渡航準備・那覇でPCR検査を受けてきました

Chào mọi người! はいさいソムタム娘です。 明後日とうとうへタイ出発です。 色々と準備をしてきましたが・・・出発前の最後の関門である「PCR検査」を受けてきました。 これまでの話はこちらから。 nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com nihong…

【わたしのこと】『Thailand Pass』の申請結果が届いた・まさかの4営業日

Chào mọi người! はいさいソムタム娘です。 今日は朝からどんより⛅空な沖縄地方です。 昨日とうとう沖縄で住んでいた部屋を引き払いました。 タイへ出発するまでのしばらく数日は友人宅に居候させてもらう予定です。 さて、先日申請した『Thailand Pass』 …

【わたしのこと】とうとう沖縄からタイへ『Thailand Pass』を申請してみた(画面推移あり)

Chào mọi người! はいさいソムタム娘です。 試験が終わってから本格的に準備を始めたタイ渡航。 昨日やっと書類がそろって、「Thailand Pass」の申請をすることができました! やったーーーーーーー! とは言え、申請が通ってQRコードが送られてくるまでは…

【わたしのこと】令和3年度 日本語教育能力検定試験・自己採点してみた

Chào mọi người! はいさいソムタム娘です。 ご無沙汰しております。 11月に入り、さすがに沖縄も涼しく感じることが増えてきました。 今日は「令和3年度 日本語教育能力検定試験」の自己採点してみた結果を書いていこうかと思います。 皆さんは自己採点…