【タイ語を覚えタイ】母音を覚えよう・『複合母音・余剰母音 編』

f:id:somutamu_musume3:20211129215226j:plain

 

Chào mọi người! 

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

 

皆さん好きなタイ料理ってありますか?

 

ワタシは名前の通り一番好きなタイ料理は「ソムタムส้มตำ」です(^^♪

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あの青パパイヤで作るサラダのことです。(写真上)

タイ語でส้มは酸っぱい、ตำは叩くという意味です。(そのまんま)

 

ソムタムは定番のソムタムタイと呼ばれるピーナッツがかかったものから、カニや塩漬け卵が入ったものなど種類が豊富です。

メインの具材も青パパイヤの代わりにキュウリやトウモロコシを使うバージョンもあります。

ホントタイ料理って奥深い!

 

タイに来たら是非とも試していただきた一品です✨✨

 

昨日は「カノムジーขนมจีน」(タイの米粉の素麺みたいなもの)を入れて食べました。

これを入れるとけっこうお腹いっぱいになります。

 

さて今日の【タイ語を覚えタイ】では昨日の母音(真正母音)に続いて『複合母音』『余剰母音』を勉強していきます。

 

 

複合母音・二重母音(短母音・長母音)

 

f:id:somutamu_musume3:20211130111259j:plain

複合母音は全部で6種類。二重母音とも呼ばれています。

名前の通り母音が2つ以上くっついて成り立っている母音のことです。

 

水色の▢には子音が入ります。

 

発音の仕方は真正母音を参考にすると良いかと思います。

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

ただ単純に母音2つをそのままくっつけて読めばいいかというと・・・

それもちょっと違う気がします💦

 

どうしても発音の仕方は机上で学ぶのは難しいので実際の単語や音を聞いて覚えるのが一番だと思います。

今の時代はYouTubeで動画を配信している方も多いので、参考になるものがきっと見つかると思います。

 

便利な時代になりました・・・

 

 

 

余剰母音

 

f:id:somutamu_musume3:20211130111253j:plain

余剰母音母音のみではなく子音の要素も入ってきているものです。

音声記号の『r、m、y、w』は子音の要素の音です。

 

自分調べでは・・・どこまでが余剰母音になるのか・・・ちょっと詳しく説明が難しいです💦

※他にも子音要素が入っている母音もあるのでをれはまた今度紹介したいと思います。

 

また『w』『ɯ』は似てますが、⑥のwは有声両唇軟口蓋接近音で子音の音です。似ているので間違えないように注意。

 

母音の音声に関してはこちらにまとめています。

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

因みに③の『 』はワタシの大好きなส้มตำのตำの母音です。

 

①と②はあまり見かけない母音だと思います。

 

 

サクッと今日は複合母音と余剰母音についてでした。

今日はここまで📚

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

それではまた明日!

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

 

チェンマイでの日常生活も更新中です。興味がある方はどうぞ☆

 

www.watashinoarukikata-diary.com

2021年11月