2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【タイ語の授業まとめ】タイ語にも「目には目を歯には歯を」ということわざがある?『ตาต่อตาฟันต่อฟัน』  

Chào buổi sáng mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 もうすぐで春節(旧正月)を迎えるタイは歩いていると街の至るところで赤い装飾を見かけるようになってきました。 中華系のタイ人も多いためタイでは中国の旧正月は新暦のお正月よりもかなり盛大…

【タイ語の授業まとめ】病気、体調が回復したときの状態をタイ語で伝えたい!

Chào buổi sáng mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 タイに住んでいたこの一年、健康第一で過ごしてきてもどうしても体調が悪くなってしまうことがありました。 そんな体調不良のためタイ語の授業を休んでしまったことも何回か・・・(;^_^A 体調が…

【タイ語の授業まとめ】「~ไป~ไป(ด้วย):~しながら~する」何かの動作を同時に行っているときの表現方法

Chào buổi sáng mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 先週はバンコクからも4時間ほどで行くことができる島「ラン島」へ行ってきました。沖縄を離れて1年ちょっと。沖縄以来の美しい海に感動しっぱなしでした! 今後バンコクへ旅行で訪れる方、バンコ…

【タイ語の授業まとめ】人の性格についての表現方法~นิสัย/บุคลิกของคน(Personality of People)

Chào buổi sáng mọi người! サワディチャオソムタム娘です。 (皆様、あけましておめでとうございます) もう1月も半分・・・過ぎてしまいました新年のあいさつもできませんでした。。 新年がスタートするとなんだか身も引き締まるような、リフレッシュした…