日本語教師を目指して~ヒューマンアカデミーの個人面談に行ってきた(420時間養成講座)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

Chào buổi sáng mọi người!

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

前回はかなり久々の更新になったけど、間を空けずに更新しています。笑

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

 

先日も少し書いたと思うけど、今後日本語教師に向けての私の活動もシェアしていけたらと思って今日は書いていきたいと思います。

 

日本語教育能力検定試験に合格はしているものの文化庁に届出が受理された420時間の講座は受講したことがありません。

今後のことも考えて、、、今のうちに受講しておこうか迷っています。

そんな私がまずとった行動。

 

 

ヒューマンアカデミーの個人面談に行ってきた(420時間養成講座)

 

思い立ったが吉日

 

という訳でさっそく前日にWEBより個人面談の予約を入れて、仕事終わりに行ってきました。

ヒューマンアカデミー那覇校。

全国に拠点を持つ通信教育で学べる学校のひとつでご存じの方も多いはず。

 

今後もし日本語教師を本格的に仕事としてやっていくとしたら、今の自分の状況の場合、どんな風に勉強の取り組んでいけばいいのか、

それから国家資格についてもお話を伺いたくて行ってきました。

 

 

フルタイムで働く私が420時間(通信+通学)を受講する場合

 

今現在、私は沖縄に住んでフルタイムで仕事をしています。

 

仕事をしながら420時間のコースを受講することはそもそもなのか?

仕事を辞めてからでもいいのだろうけど、できれば早くスタートさせたいという気持ちもあり、まずは働きながら(フルタイムで8時間)だとどんなスケジュールになるの教えてもらいました。

 

もし4月からスタートした場合、最短でも卒業するまでには来年の2月までかかるとのことでした。

 

4月から自宅でひとりで受講できるe-ラーニングをスタートし、7月からはe-ラーニングも継続してやりつつ、通学もしくはオンライン授業で受講する必要があるコマが入ってくるような時間割でした。

 

①自宅でひとりで勉強を進めるe-ラーニング

②教育実習含めての通学またはオンライン授業

この2本立てで進めていく感じです。

 

 

具体的な勉強の進め方

 

もう少し受講内容を具体的に説明していくと、、、

まずはこの420時間という受講コースについて、大きく分けると①~⑮までの科目で構成されているようです。(教育実習含め)

 

自宅で自分ひとりで進めていくe-ラーニング

これはコツコツと視聴を進めていくのみ。(ちゃんと視聴したかどうか記録を取られるらしい&早送りもできるみたいですw)

 

例:科目②~⑦

ステップ1:7教程e-ラーニングで受講(1教程=3時間)

ステップ2:8教程目オンライン授業

ステップ3:※最後に学校へ行きテストを受ける

 

例:科目⑧~⑩

ステップ1:5教程e-ラーニングで受講(1教程=3時間)

ステップ2:6教程目7教程目通学(またはオンライン授業)

ステップ3:8教程目テスト

 

例:科目⑪~⑬

ステップ1:7教程通学(またはオンライン授業)(1教程=3時間)

ステップ2:8教程目テスト

 

まずはこのカリキュラムの仕組みを頭に入れるだけでも(理解するのも)難しい・・・汗

解釈が間違っていたらごめんなさい。

 

こんな感じで続けていき最後にはついに科目⑮で実習も入って来て・・・無事に約1年後には卒業という流れになるらしいです。

 

 

今(2024年3月)に申し込んだ場合の費用(総額)

 

 

今やっている春のキャンペーン10%オフを利用した場合の見積もりを出してもらったので紹介します。

 

いきなりだけどトータルでかかる費用は626,038円!

相場よりは高めかなぁという印象でした。

 

因みに内訳は以下の通りです。

入学金:33,000円

システム利用料:5,940円

日本語教師養成講座:600,600円

(※10%割引で▲60,060円)

教材費:46,558円

合計:626,038円

 

 

4月から入学金と受講料が値上がりするらしい💦

 

という情報もいただきました・・・

これってヒューマンアカデミーだけに限らずこの業界全般のお話なんでしょうか?

担当者の方もおっしゃってたけど、4月から日本語教師が国家資格化されるにあたって、3月は講座についての問い合わせがとても増えているらしいです。

 

 

即決は禁物(笑)

 

個人面談で担当の方からお話を伺ているときは、ほぼ心は決まっていたのですが、やっぱり一晩寝かせるのって大事。笑

(夜書いた手紙は翌日読み返せ・・・って言葉もあるくらい)

 

夜はけっこう気分も高揚しているし、冷静な判断ができないというか勢いでいっちゃうところってあると思うんです。

 

この日も説明会が終わった直後は、もう明日には払いに行こう!なんて気分だったけど、翌朝になったらずいぶん冷静になって、もうひとつ気になっている学校があるしそこで話を聞いてからにしよう、って気分になりました。笑

 

どうしても「○○まで10%オフ」とか「〇〇月からは値上げする!」なんで話を聞いてしまうと、今のうちに💦って心が急いちゃいますよね(;^_^A

 

何ごとも一晩寝かせることは大事。

という訳でもう少し悩みたいと思います。

 

ただこうやって個別に面談をしてくれたり、それぞれ個人の状況に合わせたアドバイスや相談に乗ってもらえる場があることはとてもありがたいことだと思います。

 

気になっていることや不安なことはしっかり払拭してから前へ進むのが一番!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!