【タイ語を覚えタイ】末子音に『ย』が付く母音(韻)『-ay、-aay、-ooy、-əəy』

f:id:somutamu_musume3:20211212235455j:plain

 

Chào mọi người! 

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日はまたまた美味しいガイヤーンを食べてきました✨

 

最近毎週のようにガイヤーンを食べている気がします(^^;

 

昨日行ったのは『SPチキン』という日本人の間でも結構有名なお店です。

ここのガイヤーンにんにくをたーーーーっぷり使っているのが特徴でしょうか。

ガイヤーンの下には大量の刻んだにんにくが隠れています(笑)

 

ここはもぅ何も気にせず思いっきりにんにくも食べちゃいましょう!

 

ビールとの組み合わせも最高✨

 

食堂や屋台はタイ語を練習するのにも絶好の場です。

ここは恥ずかしがらず思い切って勉強したタイ語を使ってみる!

 

実際に使う場があると勉強のモチベーションもあがりますよね。

 

💪💪💪

 

 

 

末子音『』が付く韻『-ay、-aay、-ooy、-əəy』

 

最近は母音を集中的に勉強しています。

今日は長母音と余剰母音に末子音の『ย』が付く種類の「韻」を勉強していきます。

この「母音+末子音」の韻もひとつの塊として覚えてしまうのがいいかと思います。

 

「韻」についてはこちら。

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

※便宜上頭子音の部分を「」で表記しています。

 

 

ไ๐ย -ay

 

ไสย  魔術、呪術 (s:高子音字)

ไทย  タイ (th:低子音字)

 

 

๐ัย -ay

 

ชัย  勝利 (ch:低子音字)

ภัย  危険、災害、冒険 (ph:低子音字)

วัย  年の頃、世代 (w:低子音字)

อาศัย  住む、居住する (s:低子音字)

 

 

๐าย -aay

 

กาย  身体 (k:中子音字)

ตาย  死ぬ (t:中子音字)

ขาย  売る、売っている (kh:高子音字)

สาย  朝遅く、遅れて、~本、~筋、(s:高子音字)

หาย  消える、無くなる、治る、止む (h:高子音字)

ทาย  予測する、推測する、言い当てる (th:低子音字)

ราย  件、項目、ケース、~件、~人 (r:低子音字)

ลาย  模様、柄、斑点の、~署名、~サイン (l:低子音字)

ชาย  男、端 (ch:低子音字)

ยาย  祖母(母方の)、おばさん(一般的な女性を呼ぶ呼称) (y:低子音字)

นาย  主人、ボス、男性、~さん、Mr、 (n:低子音字)

 

 

 โ๐ย -ooy

 

โกย  寄せる、集める (k:中子音字)

โอย  うわ、痛っ(感動詞) (ʔ:中子音字)

โบย  鞭で打つ (b:中子音字)

โรย  衰える、弱る、萎れる、ふりかける (r:低子音字)

โพย  小さなメモ、帳簿、伝票 (ph:低子音字)

 

 

เ๐ย -əəy

 

เตย  タコノキ、パンダナス(植物) (t:中子音字)

เขย  婿 (kh:高子音字)

เผย  明らかにする、露呈する、暴露する (ph:高子音字)

เฉย  黙っている、じっとしている、無視する (ch:高子音字)

เงย  顎をあげて見上げる (ŋ:低子音字)

เคย  ~したことがある、経験する (kh:低子音字)

เชย  ダサい、時代遅れの、かっこ悪い (ch:低子音字)

เลย  ~通り過ぎる、超える、とても、非常に、すぐに、それで、従って (l:低子音字)

เนย  バター (n:低子音字)

 

 

せっかく覚えた単語は実際に使ってみることが大事だと思います。

実際使ってみると、実はこういうときはこの単語は使わないんだ、、、とか、ここではこういう言い方をするんだ、、、というようにタイ人が実際に使う言い回しなどを覚えることも出来ます。

こういうことの積み重ねによって言語は少しづつであっても着実に習得していけるものだと思っています。

 

何より実践!

使った言葉は覚えます。

 

 

明日も積極的に言葉を発していきたいと思います✨

 

今日はここまで📚

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

それではまた明日!

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

 

タイでの日常生活も更新中です。興味がある方はどうぞ☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

2021年12月