【タイ語を覚えタイ】タイでデータSIMカードの更新をしてみる・どんなタイ語が必要?

f:id:somutamu_musume3:20211219231414j:plain

 

Chào mọi người! 

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

 

今日はバンコクからの更新です♪

 

一昨日、チェンマイからバンコクへ来ました。

今年のクリスマス🎄&年越し🎍はバンコクで過ごす予定です。

しかもバンコクで過ごすのは初めてなので楽しみ!

 

そんなバンコクは私の初タイ渡航の地でもあり想い出の場所でもあります。

 

チェンマイとはまた全然違ったタイ。

でも私の中でのタイのイメージはやっぱりバンコク!🐘

 

ここは東京?って思うくらい大都会なんだけど全然違うエネルギーで満ち溢れています。

近代的な高層ビルから見下ろすとすぐそこには時間が止まったような昔ながらの生活も垣間見れます。

 

そしてとにかく感じるのが・・・熱気

 

これは上手く言葉に表せない。

 

私はここからエネルギーをもらってます!✨

 

そんなタイでの長期滞在には必須なSIMカード

通話はもちろん外出時にいつでも使えるモバイル通信は必要不可欠ですよね。

 

そんな手続きもタイ語でできるようになったら・・・

 

と、そんなことを考えています。

 

実際にまだ活用はできていないのですが。。。

たまにSMSでも来るtrueからのテキストメッセージでも使われているタイ語の単語を参考にして『これは使えるかも?』という単語を覚書も兼ねて書き出してみました。

 

 

 

 

 

タイ・SIMカードを更新するときに必要なタイ語

 

※順不同で特にまとまりはありません。あくまで使えるんじゃないかと思った単語を書き出しています。

 

เหมือนเดิม・・・いつもと同じ、以前と同じ

ตามเคย ・・・以前と同じように

 

เดียวกัน・・・同一の、同じ

(เหมือนกันも同じ、同様にという意味を持ちますが、同一という意味ではないので注意)

 

ต่ออายุ・・・更新する(期限があるもの)

อัตโนมัติ・・・自動

 

เดือนหน้า ・・・来月

ทุกเดือน・・・毎月

ทุก ・・・各々の、~毎、全ての

เดือน・・・月

หน้า・・・次、顔、前の、表

 

เมื่อไร・・・いつ?

ตั้งแต่เมื่อไร・・・いつから?

ถึงเมื่อไร・・・いつまで?

 

ชำระ ・・・清算する、支払う

จ่าย・・・払う

 

ต้อง ・・・~しなければならない

ไม่ต้อง・・・~する必要はない

ไม่・・・(否定の意味)

 

ไม่อั้น・・・制限なく、自由に(無制限)

เน็ต・・・ネット

เน็ตไม่อั้น・・・ネット無制限

 

ความเร็ว・・・速度、速さ、スピード

ลด・・・減る、減らす、下げる、値切る

ไม่ลดความเร็・・・速度低下しない

ความ・・・(動詞を名詞化する)

 

แพ็คเกจ・・・パッケージ

ปัจจุบันนี้・・・現在の

ตอนนี้・・・今の

แรก ・・・最初の

 

บิล・・・請求書、領収書

รอบ・・・周期、~回

รอบบิล・・・請求サイクル

ตัด ・・・切る、切断する

ตัดรอบบิล・・・請求締切日

 

ค่า・・・料金、費用、価値

บริการ ・・・サービス

ค่าบริการ・・・サービス料金

เฉลี่ย ・・・平均する

คิด ・・・計算する

 

เพิ่มเติม・・・追加する、補充する

เพิ่ม・・・増やす、増加する、追加する

เติม・・・補給する、加え入れる

เพื่อ・・・~のために(動作の目的)

 

ตาม ・・・~に応じて、~に基づくと、~に従って、呼んでくる

จน ・・・~まで(時間、動作)

ถึง ・・・到る、到達する(時間、場所)

 

เริ่ม・・・~をし始める

ต้น・・・初め

เริ่มต้น・・・~をし始める、始まる、スタートする

 

การ・・・(動詞を名詞化する)

ใช้・・・使う

งาน・・・仕事

ใช้งาน・・・使用できる

การใช้งาน・・・使用可能であること

 

สิทธิ ・・・権利

 

หมาย ・・・意図する、印をつける

เลข ・・・数字、算数

หมายเลข ・・・番号

 

และ ・・・~と~、~そして(単語や文を結ぶ)

 

เหมาะ ・・・合う、ふさわしい、適した

สม ・・・似合う、相応した、適した

เหมาะสม ・・・相応した、適した

 

ภายใน・・・~のうちに、以内に

ภาย・・・位置、場所

ใน・・・内の、~の中に

กำลัง ・・・~している(現在進行形)

 

เพียงพอ・・・充分な

เพียง・・・わずかに、~だけ

พอ・・・充分な、足りている、ちょうど

 

บริษัท ・・・会社

 

 

 

今はこうやって単語を並べているだけですが。。。

少しづつでも短い文にして伝えれるようになれたらいいなって思います。

 

せっかく実践する場があるんだから・・・もう少し行動に移していきタイです!

 
 
 

今日はここまで📚

 

しばらくはバンコクから熱いタイをお届けできたらと思います。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

それではまた明日!

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

 

タイでの日常生活も更新中です。興味がある方はどうぞ☆
2021年12月