【タイ語の授業まとめ】バンコクの大気汚染「PM2.5」にまつわるタイ語の単語『ฤดูหมอกควัน/スモッグの季節』

 

Chào buổi sáng mọi người!

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

突然ですが(笑)ただいまベトナムのダナンに来ております!

念願だったダナンでの日本語教師のボランティア体験から約1ヵ月ぶりに再び来ることができました。

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

 

1週間前にバンコクから来たのですが、ダナンはこの一週間くらい雨も多く気温も20度を下回る日も多く想像していたより寒くて持ってくる洋服をミスったなぁと思いました💦

そんな天気もここ数日は太陽が出る日もありずいぶん暖かくなってきました。(週末には30度になりそう)

聞いたところによると今年は1月にしては雨が例年に比べて多かったそうです。

 

さてそんなダナン滞在中もタイ語のオンライン授業は継続しています。

先日授業の中でも話題に上ったのですが、今バンコクはかなり大気汚染PM2.5が問題になっているようですね。。。これは今に始まったことではなく毎年この時期(乾季)になると上る話題です💦

チェンマイでも同じように、この時期は周辺の山で野焼きが多く空気の悪さが毎日のように話題になっていました。

雨が降れば空気もいっきに洗浄されるのですが、その雨も乾季の季節はほとんど降りません。

そういえば去年チェンマイでオンライン授業を受けているとき、この時期は雨が降ると先生が喜んでいましたね。

 

個人的には毎日晴れているのは嬉しいことなんですが・・・

 

今日はそんな先日勉強した「PM2.5」に関するタイ語を共有したいと思います!

 

 

 

大気汚染「PM2.5」にまつわるタイ語の単語あれこれ

 

👆ダナンの空気はきっとそこまで汚染されてないですよね・・・

 

授業で教えてもらった大気汚染にまつわる単語です。

普段はあまり使うことがない単語かもしれませんが、この時期は頻繁に話題になると思うので覚えておくと便利かなと思いました。

 

 

มลภาวะ air pollution、汚れた状態 

มลพิษ 汚染

สภาพอากาศ 気候、空気の状態

ฤดูหมอกควัน スモッグの季節

หมอก 

ควัน 

ฝุ่นควัน smog 、スモッグ

ฝุ่น ほこり

เครื่องฟอกอากาศ  空気清浄機

ชะล้าง 洗う

กรองอากาศ 空気フイルター

ปัจจัย 要因、原因

ค่าเฉลี่ย 平均値

 

 

今日はここまで!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

メインブログでは現在のダナンでの生活の様子を更新中です。興味がある方はどうぞ☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

2023年2月3日