【ベトナムで日本語教師ボランティアに挑戦】日本語教育能力検定試験に合格して1年…ダナンで夢が実現~目指した動機やこれからの展望など

 

Chào buổi sáng mọi người!

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

日本では大寒波が過ぎたかと思ったらまた週末のクリスマスに向けて大雪注意報が出ているようですね。まだ電気が戻ってきていない地域もあるようで・・・被害が大きくなりませんように。

最近のバンコクも日本の寒さとは比べものにならないけど朝晩はずいぶん冷え込む日もあったりと乾季(冬)らしい気候になってきています。

 

さてもうすぐで今年の日本語教育能力検定試験の合格発表・・・

私も去年の年末、ちょうど今ごろ合格の知らせを父から聞き大興奮していました。

 

あれから1年が経ち、先日とうとう訪れることができたベトナムのダナン。ベトナム日本語教師をするという目標が2年越しに実現しました。

今日はこれからの展望(とりあえず来年のこと)などをちょっと書いてみようかなと思います。

今後、試験に合格された方もされなかった方も日本語教師としてどんな形で夢を実現していくのか。。。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

日本語教師を目指したきっかけ・・・動機はかなり不純だった(笑)

 

今回2週間という短い期間ではあったけど日本語教師のボランティアをすることになったベトナムのダナンという街。

ここには過去に一度だけ(2016年)旅行で訪れたことがあり、海の側の街ということもあってすぐに気に入ってしまいました。

人も良いし雰囲気も最高。

 

2019年にワタシの友人がこの街にある日本語学校で1ヵ月ほどボランティアをすることになり、帰ってきた後に本人から色々と話を聞いて・・・

 

「私もダナンに住んで日本語を教えたい!」

 

どちらかと言うとダナンに住んで生活したい、、、という思いの方が強かったというのが正直なところ(笑)

日本語教師を目指し始めたきっかけというか動機はかなり不純というか単純でした(;^_^A

 

詳しくはこちらの記事も読んでもらえると嬉しいです👇

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

 

2020年から広がり始めた新型コロナウィルスの影響で・・・

 

2020年からじわじわと世界中に広がり始めた新型コロナウィルス。

・・・海外渡航も不可能な状況になってしまいました。

 

去年あたりからやっと個人でも自由に行くことが出来る国も出始めてきて・・・それでも手続き等が面倒💦

そんな約2年間。住んでいた沖縄からどこにも行くことが出来なくなり・・・いろいろと予定を変更せざる終えない状況に。

ぽっかりと心に穴が開いてしまったような、目標にしていた未来が目の前から消えてしまったようなそんな気分になってしまったことも。

 

このままじゃいかん!

ダナンに行けるようになるまで何か目標を持たねばと考え、せっかく日本にいるならその間に日本語教師の資格を取ろう!と思い立って日本語教育能力検定試験に向けての勉強をスタート。

去年、2回目の挑戦でなんとか無事に合格。

2021年末から今年にかけては1年間語学留学という形でタイのチェンマイに住んでタイ語の勉強にあけくれていました。(ほどほどに遊びも(笑))

もし去年落ちていたらきっとタイでも今年の試験に向けて勉強していたかもしれません。。

 

 

2022年はついにベトナム・ダナンへ

 

タイ語の勉強もそろそろひと段落という時期。ベトナムも少し前から個人の旅行者も受け入れる方針になっていたので、ちょうどいいタイミングでもありダナン行きを決定。

 

とうとう目標だったベトナムのダナンで日本語教師をするという夢が実現しましました!

 

ダナンの中心地(センター)から車で30分弱ほど離れた長閑な場所。

 

今回は友人に紹介してもらったとあるお寺でやっている塾のような施設でボランティアをすることに。

2週間という短い期間だったけど私にとってはすべてが新鮮で刺激的な毎日でした。

 

そして今後の課題も山盛り(笑)

 

ダナンもカフェ天国~ベトナムはコーヒーの種類もいろいろ♡

 

 

 

2023年今後の展望~どういう形で日本語教師を続けていくか

 

日本語教師という仕事を今後どういう形で続けて行くか。

日本で働く?ベトナムで働く?常勤講師?非常勤講師?アルバイト?

学校に勤務するのかフリーランスでオンライン中心に活動していくのか・・・

働き方のスタイルは無限大にあると思います。

 

私の場合は当初から日本で働くという選択肢はなし。(ダナンに住みたい・・・👈ここw)

どこで仕事として(生活するための収入を得て)やっていくのか?

・・・正直なところ今はその方向では考えていません。

 

今の自分が求める生活スタイルとして一つの場所に縛られたくないっていうのがまず根底にあるので。。。

そうするとベトナムでしっかりとした(就労ビザも取得する形)会社や学校に所属するのは難しいかなぁと思っています。

 

現実的に今後の方向性としては沖縄で数か月働いて、その間に今回お世話になった施設に年に数回ボランティアという形。沖縄とダナンを行ったり来たりできたら理想的だなぁと考えています。

沖縄(日本)なら仕事の選択肢も多いし、今まで働いてきた派遣というスタイルでの働き方であればこういう生き方も実現できるんじゃないかと希望を持って✨

まだ実践していないので何とも言えませんが(笑)

 

とりあえず来年(2023年)はこんな形でやっていけたらと思っています。

現在は12月中旬にベトナムからバンコクに戻ってきてビザ免除で滞在中。

来年の1月末くらいにまたダナンへ行こうかと計画しています。

 

 

また来年は新しいことが始まりそうな予感・・・

 

今年最後の更新になると思うので、

皆さま良いお年をお迎えください🎍

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

メインブログでは毎日タイでの日常生活を更新中です。興味がある方はどうぞ☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

2022年12月23日