【わたしの話】自己紹介&このブログについて

Chào buổi sáng mọi người! Tôi tên là somutamu-musume ạ.

はいさい☆はじめまして!ソムタム娘と申します。

 

現在は沖縄で生活しながら、ベトナム語で日本語を教えることを目指して日々奮闘中です。

ニックネームの由来はタイ料理の「ソムタム」から☆

 

タイが大好きすぎて、永遠の片思い中です。。。

 

タイでソムタムを食べながらビールを飲むのが最高にシアワセを感じる瞬間!因みに好きなタイのビールはシンハ―でもチャーンでもなく「CHEERS」です。

 

まずは自己紹介とこのブログの紹介をしていきたいと思います。

 

 

自己紹介

 

今年で沖縄に住み始めて4年目です。その前は関東在住でした。(出身は岩手県です)

日本を離れたのが2017年で・・・その後からあっちこっちと点々としています。

詳しくはこちらを見ていただけると。。メインのブログはこちらから配信中です。

主に沖縄での生活情報を発信しています。

www.watashinoarukikata-diary.com

去年の4月から、ベトナムで日本語を教えるために日本語教育について勉強中です。

そもそもどうして日本語教師を目指すようになったのか?について。

 

ベトナム日本語教師を目指す訳

 

これは正直・・・かなり不純というか単純な動機です。

2016年に初めてベトナムの「ダナン」に行って、とてもこの場所が気に入ってしまいました。

それまでベトナムは「ホーチミン」や「ハノイ」に行ったことがあったのですが、「ハノイ」ではぼったくりにあったり結構散々な目に合って。。(;^_^A 

正直ベトナムへのイメージはあまりよくなかったんです。

それが「ダナン」で払拭され、むしろ住みたい!って思うくらいになってしまったんですよね。

 

そんな「ダナン」に友人がボランティアで一か月ほど日本語学校に行って来た話を聞いて・・・

 

「私もやってみたい!」(ダナンに住みながら日本語教えたい)

 

そんなきっかけ・・・で、思い付きです。

 

考えてみると今までも、いつも結構思い付きで行動しているかも(笑)

 

ただ、常に大切にしていることは、好きなところ(土地)で好きなことをして生活する。

これが何より自分にとって生き生きと出来て、シアワセなことなんじゃないかなって思ってます。

心身共に。

 

安定というコトバはいつの頃からか手放しました。

 

 

このブログを通してやりたいこと

 

このブログはそんな私の奮闘記を記録したくて立ち上げてみました。

そして、日本語教師を目指す方(勉強中)や既にお仕事としてされている方と交流出来たらいいなぁと思っています。

あ、ベトナム語もゆるーく勉強中なので、、、ベトナム人の方とも交流ができたら。。。いいなぁ。

 

今は「日本語教育能力検定試験」合格を目指して勉強しているので、その内容を共有出来たらと思っています。

自分なりにまとめた勉強内容を書いて行こうと思います。

内容に関しては主に調べたり、結構自分が考えたことを書くので間違っていることも多くなるかもしれません(^^;

気付かれた際はご指摘いただけると本当にありがたいです!

 

本当はこのブログ。。。

ベトナムで立ち上げて行く予定だったんですよね(´;ω;`)

 

日本語教師を目指して・ここまでの経緯・・・

 

2020年4月。

予定ではオーストラリアのシドニーで、日本語教育の学校に2週間ほど通う予定でした。その後ベトナムダナンへ飛んで、ボランティアで日本語教師をしながら引き続きその学校の通信教育を受ける予定だったんですよね。

それが新型コロナウィルスの影響で、日本を出ること自体が不可能になってしまい・・・今に到ります。

オーストラリアの学校の授業もすべて通信教育に切り替えて沖縄で勉強することになって、現在は終了しています。

 

去年の日本語教育能力検定試験も、そもそも受けるつもりもなかったのですが、(ベトナムに居る予定だったので)せっかく日本に居るんだし、通信教育の勉強のモチベーションアップのためにも受けてみる?っていうのがそもそものきっかけでした。

 

そして現在・・・8月の現時点でも、まだ今年も日本出れそうにないし・・・今年もう一回受けてみよう!!と7月になってやっと決意したわけです。

・・・ここまでなかなかモチベーションが上がらなかった~

 

因みに去年はB判定で不合格です!涙

 

友人にも言われたけど・・・現役の日本語教師の先生でさえ合格するのは難しいと。

そうなんでしょうかね???やっぱり。。

そんなこと聞いても無謀にも?
通信教育で試験対策の専門の講座もあるけど、独学でチャレンジしようと思っています。

 

最後に・ひとコマ

 

日本語教育の勉強を始めてみて、色々と目からウロコなこともあって面白いなって思います。

普段何も考えず母語として使っている日本語。学習者の視点で考えて学ぶと興味深いこと、知らなかったーっていうことに気づかされます。

それに、教える立場になる勉強って自分自身の成長にも繋がると思っています。

 

まずは10月の試験に向けて勉強あるのみ!

記事の内容、解説等間違っていたり、おかいしと思ったらコメントいただけるとありがたいです。

その他にもどんな内容でもコメントしていただけたら嬉しいです!

 

沖縄は「島豆腐」も有名ですが、「ゆし豆腐」もとーーーーーっても美味しいんです。

f:id:somutamu_musume3:20210803183105j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210803183108j:plain

 ホロホロ&フワフワなお豆腐。出汁の味なのかしっかりとした味が付いています。

コーレーグースが一緒に付いてきたのですが・・・ゆし豆腐にも!?・・・そのままでも充分美味しいです。ほっこりと癒される味~♪

沖縄に来たら是非!

 

どうぞこれからよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌺

 

 

 

2021年8月