【わたしのこと】10月23日、とうとう明日は日本語教育能力検定試験ですね!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

Chào buổi sáng mọi người!

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

10月23日(日)。とうとう明日は「令和4年度:日本語教育能力検定試験」ですね。

私も去年と一昨年は福岡の会場で受験しました。

去年福岡で試験を受け終わった次の日は・・・・また来年もきっとココに来るんだろうなぁなんて思ったりもしました。

 

その後無事に去年合格できたワケですが・・・残念ながら未だその資格を活用できていない、というのが現状です。

 

ただ去年タイのチェンマイに住み始めタイ語を学びながら、試験に向けて勉強した内容を振り返る機会も度々ありました。

そのとき得た知識がけっこうタイ語を勉強する上での手助けになってくれたり、理解が深まったりするんですよね。

 

今年自分は受験する訳ではないのですが、なんだかこの時期になると去年のことも思い出してとても感慨深くなってしまいます(笑)

 

今年からは少し試験内容が去年までとは変わると聞いています。

今年初めて受験する方、何度か挑戦されている方、皆さんが今まで勉強してきたことを発揮できるように祈っています。

(自分もあれだけ勉強した。。っていう思いがあるので、同じように勉強している人たちには合格してほしい!って本当に思います)

 

 

今日は音声分野に絡む内容についてメインブログの方に更新したのでちょっと共有です。

www.watashinoarukikata-diary.com

言語の勉強ってほんと面白いですよね?

私はこういうこと👆を考える時間がけっこう好きです(笑)

 

 

タイでの生活も今のところあと少しの予定・・・

実は来月か再来月にはベトナムのダナンへ行って日本語をボランティアで教える夢が実現するかもしれません。

 

 

最後に。

明日の試験について、試験中はほんと時間配分だけは慎重に。

1分以内に答えを選べない回答は・・・正直考えるだけ無駄です!

 

先に進む勇気を👍

 

 

ではでは本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

 

タイでの日常生活も更新中です。興味がある方はどうぞ☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

2022年10月22日