【海外の日本語】チェンマイで知り合った外国人カップル~海外でも浸透している日本語『IKIGAI』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

Chào mọi người! 

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

 

かなり更新がご無沙汰になってしまったこのブログ(^^;

現在もタイのチェンマイバンコクを行ったり来たりしつつ・・・一応タイ語の勉強に励んでおります。

 

 

 

 

タイでの近況~日本語教師への情熱は?

 

 

ちょうど去年の今頃。

そう言えば、その年の日本語教育能力検定試験に向けての勉強を本格的にスタートし始めた頃だったなぁと思い出しました。

 

実は最近メルカリで(日本に住む妹に頼んで)、試験勉強に使っていた過去問5年分を売ることにしました。

 

ありがたいことに数日でもう売れたらしく・・・

手に取ってくださった方が今年は合格できますように!と心から思いました。

 

 

そもそも・・・

このブログはメインのブログとは別に日本語に関して特化したブログ、はたまた自分が勉強したこと日本語について感じたことを共有できればいいなぁと思って作ったものでした。

 

ただ正直最近はどうも去年の試験前ほどの日本語教師への情熱も下降気味で。。。💦

燃え尽き症候群

 

 

そんな中、最近またベトナム行きの話も再浮上してきて、少しづつ自分の意識も日本語の方へ向くようになっていました。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そのせいかどうかは分からないけど、最近日本が大好きな外国人カップルと知り合う機会がありました。

 

不思議と波長が合いここ数日で何度か会う機会があり、さらに日本語熱が高まっています。

 

と言うのも2人とも日本が大好きで日本語も勉強しているらしく・・・

そういう外国人と一緒に居ると無意識に日本語について考えるようになるんですよね。

 

 

刺激ももらいつつ、去年のあの向上心が蘇ってきています✨

 

 

 

外国人に浸透している日本語「IKIGAI」という言葉について

 

 

前置きが長くなったのですが、今回はそんな2人の口から出て来た日本語の「IKIGAI」という言葉ついて。

 

 

とても興味深いなぁと思いました。

 

内容についてはメインブログで書いたので興味がある方に読んでいただけたらと思います。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

今年もきっと試験に向けて勉強している方がいるんだなぁと思うと、

自分も頑張らねば!と思う今日この頃です(*^_^*)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

 

2022年7月