【わたしのこと】令和3年度・日本語教育能力検定試験・独学2度目の挑戦でやっと合格!

f:id:somutamu_musume3:20211228225957j:plain

 

Chào mọi người! 

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

 

今日もバンコクからの更新です。

年越しはバンコクで過ごしてチェンマへは年明けに戻る予定です。

 

そして今日はとても嬉しいご報告があります。

 

題名にも書きましたが。。。

 

 

 

 

 

令和3年度・日本語教育能力検定試験の結果

 

 

🎉合格しました!🎉

 

 

 

父からのメールで合格結果を知る

 

先ほど日本に住む父からメールが送られてきて、合格証の画像もしっかり添付されていました。

 

 

メールの文面には一言。

 

「おめでとう」

 

 

11月からタイに住んでいるので、郵便物は沖縄の住所から実家の岩手の住所へ転送されるよう手続きしておきました。

転送中なのでてっきり結果が届くのは去年の日数から計算すると・・・年明けくらいかと思っていたので予想していなかったタイミングでのメールの知らせで余計にビックリ。

 

きっとメールで知らせて来るときも・・・

「結果の通知が来たよ」とか「なんか書類が来たよ」って感じでくるかと思ってたら、

まさかの既に開封してる状態だったという(笑)

 

 

 

12月24日以降のここ数日・・・

 

12月24日以降にはネット上でもマーク式の合計点での合格ラインの点数や色んな情報が飛び交っていて。。。気になって気になってしょうがなかったんです(^^;

 

試験が終わったあとに一応自己採点はしたものの、問題冊子をチェンマイに置いてきてしまったので、協会から公式の回答が公開されたのに最終的な自己採点ができない。。

 

もう腹をくくって結果だけ待つのみ!

って感じでここ数日過ごしてました。

 

(と言いながら、いつも頭の片隅には・・・(笑))

 

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

去年の不合格B判定から今年受験するまで

 

去年初めて日本語教育能力検定試験を受けて・・・B判定。

毎年同じような内容は出題されるものの、微妙に角度を変えて出される問題も多くて・・・

「どれだけ勉強しても受かる気がしない」

 

そんな気持ちにさえなった私でも合格できました!

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

今年は本格的に準備し始めたのが7月に入ってから。遅かったかな・・・と不安だった私でも合格できました!!

(何度も言っちゃう(笑))

 

ただ過去問をひたすらやるのではなく問題で出される内容を徹底的に理解するよに勉強していきました。

勉強の仕方がとても重要だと痛感しました。

 

正直このブログをはじめたとき・・・今年も落ちたらどうしようってずっと思っていました。

 

こうやってブログにもまとめながら毎日更新し続けて・・・

こんな目標を掲げているのに。。。って。

 

 

 

「合格」してみて思ったこと

 

今回は合格という結果によって自分の勉強方法は自分にとって間違っていなかったんだとうことが証明できたような気がしたこともとても嬉しかったことです。

 

 

それともう一つどうしても証明したかったことがあるんです。

 

一度落ちても自分に合った勉強方法をしていけば独学でも合格の道は必ず開けるということ。

 

今日はとりあえず報告までということで。

 

 

チェンマイに戻ったら詳しくまた書きたいと思います!

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

 

タイでの日常生活も更新中です。興味がある方はどうぞ☆
2021年12月