【言語一般】「学校文法」と「日本語教育のための文法」の違い

 Chào các bạn ! はいさい🐠ソムタム娘です。

 

今日の沖縄は雨予報でしたが、青空も見えて予報が外れて嬉しいです!

 

本日からスタートした当ブログ。まず「学校文法」と「日本語教育のための文法」の違いにつていて勉強していきたいと思います。

日本語教育の勉強をするにあたってまずはこの基本的な違いを知っておかなければならないですよね。

 

 

「学校文法」と「日本語教育のための文法」の違い

 

学校文法とは?

まさに日本語母語話者の、私たち日本人が学校で習うものですね。

「品詞」で考えたとき、単独で活用ができる「自立語」単独では使えない「付属語」があります。

そこから活用する・しないで品詞が分かれていきます。

こんな感じで全部で10個。

 

【自立語】ー活用あり(用言)ー動詞

              ー形容詞

              ー形容動詞

     ー活用なし    ー名詞(体言)

              ー副詞(用言を修飾)

              ー連体詞(体言を修飾)

              ー接続詞(文と文をつなぐ)

              ー感動詞(感動・呼びかけ・応答)

【付属語】ー活用あり    ー助動詞

     ー活用なし    ー助詞

f:id:somutamu_musume3:20210728100853j:plain

(あ・体言のところ・・・名詞って言葉が抜けてる)

このような分類ができるのも・・・

そもそも「単独」で使えるかどうか、またはそれだけで意味を成すのかどうか、こういう判断ができるのは言語を理解できている日本語母語話者であるからこそです。

そのため「日本語学習者」に日本語教育をする上では「品詞」の区別が異なってきます。

 

日本語教育のための文法とは?

 

まさにその名の通り、日本語を学ぶ学習者のために考えられた文法です

全く日本語を知らない学習者にしてみたら、どれが単語?そもそもどこまでがひと塊の単語?それさえ分からない状態です。

 

「品詞」で考えると次のように分類します。

・動詞・・・・・・・・・辞書形はウ段で終わる。述語になる。

・形容詞(イ形容詞)・・名詞や述語を修飾。述語になる。

・形容詞(ナ形容詞)・・名詞や述語を修飾。述語になる。

・名詞・・・・・・・・・格助詞が付く。主語や目的語になる。述語になる。

・指示詞・・・・・・・・事物、場所、方向等を示す。

・副詞・・・・・・・・・連用修飾語になる。

・接続詞・・・・・・・・文と文などを接続する。

・助動詞・・・・・・・・動詞、名詞、形容詞などに接続して述語を形成する。

・助詞・・・・・・・・・名詞や述語の後ろに付いて、色々な意味を添える。

ただこれはあくまで文法的な働きと形で分類してるだけです。

 

まとめ・

日本語教育のための文法はそもそも私たちが学んだ学校文法とはまったく別物ってことですね。

 

過去問で「「学校文法」と「日本語教育のための文法」の違いについて出題されたもの

 

令和2-Ⅰ問題3-(18)

学校文法と日本語教育文法の違いについて問われています。

「辞書形」は、学校文法の分類だと何にあたるのでしょう・・・

正解は、1番の「連体形と終止形」。どういうことかと言うと、例えば日本語教育文法での辞書形の「書く」について考えます。これが学校文法になると・未然形が「書かない」・連用形が「書きます」・終止形が「書く」・連体形が「書くとき」・仮定形が「書けば」・命令形が「書け」。

学校文法と日本語教育文法の違いについても把握しておく必要ありです。

 

令和2-Ⅰ問題3-(19)

これまた同様に違いについて。

学校文法の「活用形」で単独で文中で使えない形は?

正解は、2番の動詞の未然形。終止形の「書く」を例にして考えると、未然形は後ろに「ない」や「よう」が連なる形に活用します。そのため「書かない」の「書か」だけでは使えません!

 

令和2-Ⅰ問題3-(20)

これまた上から続いての内容ですね。

正解は、3番!その通りです・・学校文法は、活用が未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形の6つですが、日本語教育ではもっと沢山あります。

因みに選択肢の1番の・・・なんだかだまされそうな選択肢ですが・・(´;ω;`)でも日本語の活用できる用言は「動詞」「形容詞」「形容動詞」です。

 

 

最後に・今日のひとコマ

f:id:somutamu_musume3:20210804122249j:plain

今朝の波の上ビーチです。

現在沖縄は緊急事態宣言のため、7月末から再び波の上ビーチが閉鎖中です。悲しい。。

たまに早朝泳ぎに来ています。朝はおじーおばーの社交場と化しています。

沖縄に来てから、海は私にとって無くてはならない存在になってしまいまいました。心と身体の健康のためにも!

 

それでは明日も勉強頑張っていきましょう🌊

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

2021年8月