【ベトナム語を勉強して日本語を教えたい!】 ベトナム語の韻⑦~『母音+t(子音)』at、ăt、ât、ot、ôt、ơt、et、êt、it、ut、ưt

 

Chào buổi sáng mọi người!

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

🥥ただいまバンコク滞在中~🥥

 

やっぱり大好き!タイランド

ダナンに1ヶ月行ってきたおかげで(?)さらにタイの良さというか自分が好きな場所なんだなぁということを再認識しております。

 

タイには永遠の片思いをしていたいたいです!笑

 

 

今後もゆる~くゆる~くにはなりますが、タイ語ベトナム語ともに勉強を続けていきたいと思っています。

 

本日も引き続きベトナム語の韻についてです。

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

ベトナム語の韻⑦~『母音+t(子音)』at、ăt、ât、ot、ôt、ơt、et、êt、it、ut、ưt

 

 

今日は単母音+t(子音)の組み合わせによるです。

 

前回から促音節(c、t、pの音で終わる音節)が入ってくる韻について紹介しています。

この促音で終わる子音は日本人には聞き分けるのがちょっと難しい音ではあります。

ただ言語は耳で慣れるのが一番だと思っているのでこれも何度も聞いて自分で発音していくうちにきっと身に付くと信じています!

 

 

ベトナム語の単母音と子音の発音についてはこちらもご覧ください👇

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

 

末子音の発音についてはこちら👇

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

 

at ăt ât

 

at a+t

ăt ă+t

ât â+t

 

※日本語の「あっという間」の「あっ」の発音に近いが母音の音はそれぞれ異なる。

例:bát(丼ぶり) mát(涼しい) mặt trời(太陽) tắt(消す) đất(土地) bật lửa(ライター) rất(とても)

 

 

ot、ôt、ơt

 

ot o+t

ôt ô+t

ơt ơ+t

 

※日本語の「オットセイ」「おっ」の発音に近いが母音の音はそれぞれ異なる。

例:ngọt(甘い) tốt(良い) lá lốt(ハイゴショウ:ハーブの一種) ớt(唐辛子) 

 

 

et、êt、it

 

et e+t

êt ê+t

it i+t

 

※日本語の「えっとー」の「えっ」、「行って」の「いっ」の発音に近いが母音の音はそれぞれ異なる。

例:con vẹt(インコ) kết quả(結果) tết(テト:ベトナムのお正月) con vịt(あひる) quả mítジャックフルーツ

 

 

ut、ưt

 

ut u+t

ưt ư+t

 

※日本語の「うっとり」の「うっ」の発音に近いが母音の音はそれぞれ異なる。

例:sút(シュート) bút chì(えんぴつ) mứt(ジャム)

 

 

今日はここまで~。

来月からはおそらく沖縄で仕事もスタートする予定です・・・(社会復帰できるかな?w)働きながらこのペースで更新はちょっと難しくなりそうな気はしていますが、、、それでも毎日コツコツ!💪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

メインブログではバンコクでの生活の様子を更新中です。興味がある方はどうぞ☆

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

2023年2月28日