【ベトナム語を勉強して日本語を教えたい!】ベトナム語の単母音の種類

 

Chào buổi sáng mọi người!

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

🥥ただいまベトナム・ダナン滞在中🥥

ついにダナンで本格的にベトナム語の勉強も始めることになりました。

ありがたいことにベトナム人の先生にマンツーマンでレッスンしてもらえることになったんです。

数年前に独学で頑張っていた時期もありますがベトナム語タイ語同様に声調があるのと、日本語にはない音の母音も沢山あるのでほんっとーーーに難しいです。涙

まだスタートして2回ほどですが徹底的に子音と母音の発音練習から入って早速苦戦しています(笑)

 

継続は力なり・という言葉を信じて頑張るのみ💪

 

タイ語の勉強と同じように学習した内容はまとめノートとして当ブログにも載せていけたらと考えています。

学習中の身のため間違っている箇所もある可能性も高いので、気が付いた方がいらっしゃいましたらご指摘いただけると嬉しいです。

 

今日はさっそく苦戦しているベトナム語の母音についてです。

ベトナム語は単独で母音となるものと、2つ以上の母音が連なる二重母音三重母音、、、そして介母音と呼ばれるものまであります。

母音に関してはかなり複雑な構造なのかなぁという印象です。

 

本日は基本となる単母音からみていきましょう。

 

 

ベトナム語の母音の種類・単母音

 

今回は日本語の母音と比較しながら、国際音声記号IPA)と調音点、調音法も併せて記載しています。

 

 

【単母音】・・・・12

※「ă」「â」 は必ず他の母音と一緒にあらわれる。

 

a  

 

[aː]    開前舌非円唇母音 広母音 

口を大きく開けて「ア」と長めに発音。

 

ă   

 

[a]     開前舌非円唇母音 広母音 

短母音・単独で主母音にはならない。

口を大きく開いて「ア」と短く発音。 「a」を短く。

 

ơ   

 

[ɤː]  半狭後舌非円唇母音 非円唇母音

硬口蓋と前舌前で「オ」の口で「ア」と長く発音。

 

â   

 

[ʌ]     半開後舌非円唇母音 非円唇母音

短母音・単独で発音しない。

硬口蓋と前舌前で「オ」の口で「ア」と短く発音。「ơ」 を短く。

 

i 

 

[iː]   狭前舌非円唇母音 狭母音 

口を横に引いて「イ」と長めに発音。末母音にくるときは短く発音。

 

y  

 

[iː]  狭前舌非円唇母音 狭母音 

口を横に引いて「イ」と長めに発音。主母音にくるときは短く発音。

 

e  

 

[ɛː] 半開前舌非円唇母音 狭母音 

口を広めに開けて日本語の「ア」と「エ」の中間くらいの音。長めに発音。

 

ê  

 

[eː]    半狭前舌非円唇母音 狭母音 

口を横に引いて「エ」と長めに発音。

 

ư   

 

[ɯː]    狭後舌非円唇母音 非円唇母音 

硬口蓋と前舌面で「イ」と「ウ」の中間音をのばす。日本語の「ウ」とほぼ同じ音。

 

u 

 

[uː]  狭後舌円唇母音 円唇母音  

唇を丸く突き出して「ウ」と長めに発音。

 

ô 

 

[oː]  半狭後舌円唇母音 円唇母音  

唇を丸く突き出して「オ」と長めに発音。

 

o   

 

[ɔː] 半開後舌円唇母音 円唇母音

軟口蓋と後舌面から「オ」と長めに発音。

 

 

発音に関しては練習あるのみですね。。

今日はここまで!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

メインブログでは現在のダナンでの生活の様子を更新中です。興味がある方はどうぞ☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

2023年2月6日