【タイ語を覚えタイ】子音を覚えよう『低子音字編(対応字)』タイ語が読めると・・・ちょっとタイ語についての想いを語るよ

f:id:somutamu_musume3:20211203124406j:plain

 

Chào mọi người! 

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

今日も朝ヨガをやって~身体がすっきりしたらタイ語の勉強の時間です。

 

朝ヨガ・・・20代前半に出会って始めた「アシュタンガヨガ」。

まったく成長していませんが、ずっと続いている朝の習慣。(体調により休むこともあるけど)

朝このヨガをするだけで一日の始まりが違うんです。スッキリ!気分よくスタートできる気がします。

仕事をしていたときはもちろん仕事のパフォーマンスにも影響していたくらい。

 

それともう一つ。

ヨガや朝の散歩をしていると「ひらめき✨✨」があるんです。

体中に血液が回るからなのか・・それは分からないけど頭の中にいいイメージが思い浮かんできます。

身体にも心にもいい!

 

さて勉強の話に戻ります。

 

 

タイ語が読めると屋台で食べタイものが注文できる

 

f:id:somutamu_musume3:20211203124421j:plain

 

そうなんです。

ローカル屋台に行けば行くほど英語表記のメニューが無いんです。

タイ語オンリー

 

前にも話したと思うけど、私のタイ語を勉強し始めた動機がまさにこれ(笑)

タイ語が読めるようになって食べタイものを注文したい」

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

これが出来るようになったら、タイでの旅行や生活もさらに楽しくなるんじゃないかな。

現地の人ともっと距離も近くなれるんじゃないかな。

 

それってとてもワクワクする!

私にとって何かにワクワクする、これってけっこう重要です。

 

単純な動機こそ強い!と思います。

 

興味があることから入っていくのが一番習得にも繋がると思うんですよね。

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

さて今日は昨日の高子音字につづいて「低子音字」のグループの勉強です。

自分なりに色々研究?・・・模索しながら学んでいくのも楽しい作業です。

 

 

 

タイ語低子音字(対応字)

 

f:id:somutamu_musume3:20211203130006j:plain

ここまで「中子音字」「高子音字」を勉強してきました。

最後は「低子音字」です。

低子音は廃止された字を含めると全部で24字で多いので「対応字」「単独字」に分けて紹介していきます。

 

 

覚え方や有気音についてはこちらをご覧ください。

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

「対応字」と「単独字」ってなに?

 

対応字は全部で14字(廃字②の「ฅ」を含めて)です。対応字とは高子音字と同じ発音をする低子音字のことを指します。

文字と声調のみ違うってわけですね。

※声調については後日詳しくふれます。

 

単独字は全部で10字です。独立字とも呼ばれています。

今まで勉強した「中子音字」「高子音字」にはない発音の文字です。

 

この単独字については次の回で詳しく書いていきたいと思います。

 

今回は特に発音に関しては高子音字と同じってことで特筆することがありません。。

 

 

というわけで。

 

 

ちょっとタイ語への想いを・・語ってみます

 

今回こうやってタイに来てタイ語の語学学校に通えることになったわけなんですが・・・

 

数年前の私にしてみたら夢のようなことでした。

 

タイ語を自力で勉強し始めたのが、、、確か2012年。

ひとりで初めてタイに行ったのが2012年の12月。

そこからタイに夢中・・・片思いの始まりです(笑)

 

当時は夢中になれることが欲しかったんでしょうね。

日本でタイ語の学校に通うという発想はなく(お金ももったいないし)独学で勉強をスタートしたのでした。

何か勉強するための目標も欲しい!ってことでタイ語の試験も受けたり。1度だけ5級の試験を受けただけで終わりましたが・・・(一応合格したよ)

 

まぁその後はタイ古式マッサージに興味が芽生えて学校に通ったり・・・それを仕事にしたり~

時間は流れて日本語教師を目指すようになったり。

 

そして今に到るという訳です。

 

本当はダナンに行って日本語学校でボランティアをする予定だったけどそれも今はコロナ過で実現するのは難しくなってしまい・・・

沖縄で今まで通り生活するっていうのも普通だったらそういう流れなんだろうけど。

 

タイに行くチャンスがやってきた。

 

長期滞在するために今の私の選択肢としては学生ビザを取ること。

ならばこれを機に以前から興味があったタイ語を勉強しよう

 

タイに住みながら勉強できるなんて・・・✨

 

こんな恵まれた環境って、タイミングとか巡り合いとか色んな要素が混じって突如として訪れる。

 

 

このタイミングで?

コロナになったらどうする?

日本に帰るとき大変じゃない?

 

色々不安なことはあるかもしれないけど。(これらは結構まわりの意見で正直こういう心配は自分にとっては全然気にならないこと)

 

明日死んでも後悔しないように。

やった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きいから。

 

そして何より尊敬できていつも力になってくれる私の元気の源のお陰だと思っています。

 

いつもありがとう。

 

この与えられた時間を精一杯過ごしたいと思う今日この頃です。

 

 

 

今日はここまで📚

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

それではまた明日!

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

 

チェンマイでの日常生活も更新中です。興味がある方はどうぞ☆

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

2021年12月

f:id:somutamu_musume3:20211203124402j:plain