【タイ語を覚えタイ】日本語にはないタイ語の母音③余剰母音『-ay、-aw、-am』☆

f:id:somutamu_musume3:20211210171406j:plain

 

Chào mọi người! 

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日はMAYAでアイドルグループBNK48のイベントをやってました。

そこで思い出したんですが、数年前の日本語教育能力検定試験の問題にインドネシアのアイドルグループ「○○48」についての問題なんかも出題されたんですよね。

選択肢の中にはタイの双子デュオNeko Jumpもありました。

残念ながらこの選択肢は間違いだったんですが・・・タイの歌手なのに確かマレーシアのとか紹介されていたような。。

 

まさかこんな問題も出題されるなんて💦って驚きました(笑)

 

日本語を勉強する人の多くがアジア圏の人たちです。

教える側の立場としては、学習者の環境もある程度理解しておく必要があります。

ということ東南アジアのアイドル・・・流行にもアンテナを張っていなければいけないってことですよね。

 

ホント試験の範囲・・分野が広すぎます(^^;

 

しばらくワタシは日本語の勉強はひと休みですが。。。

 

今日も地道にタイ語の勉強を続けていきます💪✨

 

 

 

 

日本語にはないタイ語の母音・余剰母音『-ay、-aw、-am』

 

昨日の複合母音につづいて、本日は「余剰母音」についてです。

 

複合母音は「母音」が2つ以上くっついてできる母音でした。

余剰母音は母音と子音の要素がまじっている母音のことです。

 

では実際にどんな種類があるのか単語ごとに見てい行きましょう。

 

※便宜上頭子音の部分を「」で表記しています。

 

 

ใ๐ -ay

 

ใกล้  近い (k:中子音字)

ใจ   心、息をする (c:中子音字)

ใบ   葉っぱ、紙、~枚、~個 (b:中子音字)

ใส่   入れる、着る、掛ける (s:高子音字)

ใคร   誰か(疑問詞) (kh:低子音字)

ใช่   はい、そうです (ch:低子音字)

 

「-ay」という母音はタイ文字では「ใ๐」「ไ๐」の2通りで表記されます。

ただし、「ใ๐」を使う単語は全部で20個しかありません。これは覚えてしまった方が早いと思います。

この単語についてはまた後日やりたいと思います。

 

 

ไ๐ -ay

 

ไต   腎臓 (t:中子音字)

ไอ   咳をする、ガス (ʔ:中子音字)

ไถ   犂(スキ)、耕す (th:高子音字)

ไฝ   ほくろ (f:高子音字) ※下のไฟより気持ち早めに言う感じ

ไฟ   電気、火、明るり (f:低子音字)※上のไฝに比べると間延びした感じ

 

 

เ๐า -aw

 

เดา  想像する、推測する (d:中子音字)

เตา  オーブン、レンジ、かまど (t:中子音字)

เผา  強火で焼く、燃やす (ph:高子音字)

เงา  陰、陰影、光沢 (ŋ:低子音字) 

เทา  グレー、灰色の (th:低子音字)

เมา  酔っぱらう、酔う (m:低子音字) 

 

เมา」は「酔っ払った~」みたいな感じで「เมาแล้ว」使います。

前にタイにきたとき・・・よく使ってました(笑)

แล้ว」は、すでに~した、もう~したなど完了の意味を持ちます。

 

 

๐ำ -am

 

จำ  覚える、記憶する、縛る (c:中子音字)

ขำ  面白がる、楽しがる、笑う (kh:高子音字)

คำ  語、単語、語句、~語、 (kh:低子音字) 

ทำ  する、行う、作る (th:低子音字)

ยำ  混ぜる、和える、敬う (y:低子音字) 

รำ  踊り、踊る、ぬか (r:低子音字) 

 

 

私の大好きな「ソムタムส้มตำ」タムตำもこの余剰母音です🎵

あとはヤムยำという単語もけっこうタイ料理のサラダや和えものの料理に使う言葉です。

興味がある単語で覚えるとスーッと入ってきますよね!(^^)!

 

 

 

余剰母音の声調法則

 

さてこれらの余剰母音はそもそも母音に子音の要素が含まれています。(-ay、-aw、-am

そのため後ろに末子音(停止韻)が続かない限り声調のルールは平滑韻(  -m,  -y,  -w )のルールが適用されます。

 

平滑韻についてはこちら。

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

声調のルール・・・ちょっといちいち考えると面倒ですよね💦

 

何ごとも楽しみながら勉強していくのが一番。

 

 

今日はここまで📚

 

 

今日はこれらチェンマイ空港まで友人を迎えに行ってきます🛬

明日からがまた楽しみです。

それでは!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

 

タイでの日常生活も更新中です。興味がある方はどうぞ☆

バンコクで行った・・・是非おすすめしたいお寺です!

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

2021年12月