【タイ語を覚えタイ】末子音に『ว』が付く母音(韻)『-aaw、-ɛɛw、-iaw』

f:id:somutamu_musume3:20211214091946j:plain

 

 

Chào mọi người! 

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日はまたまた美味しい日本食を食べてきました✨

ありがたや~

 

ขอบคุณมากค่ะ✨

 

今回行って来たのはニマンヘミンにある「スマイリーキッチン」🍴

とても良心的な価格で本物の日本の味が味わえます。

 

大戸屋」や「やよい軒」など大手の日本食チェーン店もチェンマイにはありますが、ここは色んな意味で別格✨

お料理の端々に心遣いを感じるんです。

現地に住む日本人にもタイ人にも大人気です。

 

日本の味が恋しくなったときにはまさに救世主!

日本食を提供しているだけあって、スタッフも日本語がペラペラな子もいます。

本当にすばらしい語学力だと思います。

 

私も頑張らねばっ!と思ってしまいました💪

 

 

 

長母音、複合母音に末子音『』が付く韻『-aaw、-ɛɛw、』

 

今日は長母音の「า」「แ」にそれぞれ末子音の「ว」が付いた種類の韻と、複合母音の「เ๐ีย」に末子音の「ว」が付いた韻について勉強していきます。

これらも単語としては種類が多いので、ひとつ韻の塊として覚えてしまうのが一番!

 

※便宜上頭子音の部分を「」で表記しています。

 

 

๐าว  aaw

 

กาว  糊(のり)、接着剤 (k:中子音字)

ดาว  星、スター (d:中子音字)

ขาว  白い (kh:高子音字)

ข้าว  ご飯、食事 (kh:高子音字)

หาว  あくび (h:高子音字)

สาว  女性(若い)娘、若い (s:高子音字)

ราว  約、およそ、話 (r:低子音字)

ชาว  人々、民 (ch:低子音字)

ยาว  長い(寸法や距離) (y:低子音字)

ลาว  ラオスラオス人 (l:低子音字)

 

「ดาว」はよくご飯に目玉焼きを乗っけてもらうときに使う「ไข่ดาว」に使う単語ですね。

卵&星で目玉焼き

白いの「ขาว」もご飯の「ข้าว」も声調記号以外のつづりは同じです。語源はそもそも一緒なのでしょか。。。気になります。

 

 

 

แ๐ว  -ɛɛw

 

แถว  辺り、周辺、付近、列 (th:高子音字)

แมว  猫 (m:低子音字)

แนว  線、行、列、スタイル、傾向 (n:低子音字)

 

「แมว」・・・あえてカタカナにしちゃうと「メーオ」ってまさに猫の鳴き声そのまま🎵

 

 

 

เ๐ียว -iaw

 

เดียว  一つだけ (d:中子音字)

เดี่ยว  たった一人でだけ (d:中子音字)

เดี๋ยว  しばらくの間、ちょっとの間、瞬間、今にも~しそう、そんなことしたら~ (d:中子音字)

เจียว  炒める、炒る(油で) (c:中子音字)  

เขียว  緑色の (kh:高子音字)

เสียว  ぞくぞくする、ひやっとする(s:高子音字) 

เที่ยว  遊ぶ、旅行する、訪れる(th:低子音字)  

เพียว  純粋な、ストレート(お酒の)(ph:低子音字)  

เชียว  めっちゃ、すげえ、(文末において語気を強める、俗語) (ch:低子音字)  

เคียว  鎌 (kh:低子音字)  

 

「เดียว」「เดี่ยว」「เดี๋ยว」

この3つは声調記号以外つづりがすべて同じです。

意味も・・・ほとんど同じような意味ですよね。

これを声調だけで使い分けるという。。。なんだかふむふむって思ってしまうポイントです。

 

よく屋台で注文するタイの卵焼き・・・「ไข่เจียว」「เจียว」

がこの言葉だったことに今気が付きました!

確かにタイの卵焼きって・・・油たっぷりで焼かれています(笑)もはや焼きではなく揚げに近いです。

 

 

こうやって「韻」を確認しながら単語ごとに改めて勉強すると、普段使っている単語の語源も発見できて面白いですね!(^^)!

 

 

今日はここまで📚

 

 

しばらく続いた日本食も今晩が最後・・・。

今夜は日本の「焼き鳥」の予定です(´~`) 楽しみ!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

それではまた明日!

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

 

タイでの日常生活も更新中です。興味がある方はどうぞ☆

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

2021年12月