【言語一般】ヴォイス(態)『自発』

Chào buổi sáng mọi người! はいさい🌺ソムタム娘です。

Hôm nay cũng đẹp trời quá nhỉ. 🌞 今日もとてもいい天気ですね。

 

 

昨日も今日も那覇は快晴~週間天気予報も当分晴れマーク一色です。明日こそレンタサイクルで糸満市の海に行ってきます🌊

最近は休日もほとんど勉強・・・なんですが、こういうリフレッシュは大事ですよね。思いっきり遊んできたいと思います!

明日のためにも~今日もしっかり勉強頑張ります。

昨日に続いて、ヴォイスのひとつ「自発」についてです。

 

他のヴォイスについてはこちら。

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

自発とは?

字のごとく自ら発する・・・ある動作や思考、感情が意志に関係なく、他からの刺激や暗示などを受けずに自然に生じることを表します。

基本的には可能形で表しますが、受身形で表す動詞もあります。

 

 

自発の作り方

基本的には可能形(可能動詞)を用います。

(可能形の作り方)

①第一群動詞

聞く(kiku)の場合

「kik-u」の「u」を取って、「eru」を付ける。

 辞書形          可能形

聞く(kik-u) 👉 聞ける(kik-eru)

※待つ(matsu)の「tsu」は「mat-eru」となる。

 

②第二郡動詞

見る(miru)の場合

「mi-ru」の「ru」を取って、「rareru」を付ける。

 辞書形         受身形

見る(mi-ru) 👉 見られる(mi-rareru)

※受身と同じ形。

 

③不規則動詞

来る(kuru)は、来られる(korareru)

する(suru)は、できる(dekiru)

 

※例外として第一群動詞の「待つ」は可能形では「待てる」になるけれども、使役は受身形の「待たれる」になります。

それ以外の受身形で自発を表す動詞です。思考や知覚を表す動詞は受身形で自発を表す場合が多いです。

悔やむ👉悔やまれる(第一群動詞)

思い出す👉思い出される(第一群動詞)

思う👉思われる(第一群動詞)

感じる👉感じられる(第二群動詞)

想像する👉想像される(サ変動詞)

 

 

 自発動詞「見える」「聞こえる」

この「見える」と「聞こえる」は自発としての固有の形を持つ動詞です。

可能形の「見られる」と「聞ける」とは意味が違ってくるので注意が必要です。

例:アフリカに行けば自然の象が見られる。(可能形)

 :電車の窓から象の群れが見える。(自発)

 :いつもこのお店では好きな音楽が聞ける。(可能形)

 :夜はいつも隣の家からカラオケが聞こえる。(自発)

 

受身形の自発

例:高校生のとき留学しなかったことが悔やまれる。

 :この写真を見ると子ども時代が思い出される。

 :御嶽からは不思議なパワーが感じられる。

 

可能形の自発

例:あの映画は何回観ても泣ける。

 :あのドラマは笑えた。

 

 

「自発」と「可能」の形態の違い

①自発の多くは「せずにはいられない」で言い換えることができる

例:あの映画は何回観ても泣ける。

  あの映画は何回観ても泣かずにはいられない。

 

②自発の多くは「~ている」の形にできるが可能にはできない

例:遠くでずっと鳥の鳴き声が聞こえている。(自発〇)

 :好きな音楽が聞けている。(可能✖)

 

③自発は動作主(経験者)は省略することが多い

(ただし「偲ばれる」「思われる」は動作主が現れることがある・明示する場合には「に」で表すことが多く対象物は「が」で表す)

例:(私は)この写真を見ると子ども時代思い出される。

 


 

過去問・「自発」について出題されたもの

 

令和1-1問題1-(15)

自発の「れる・られる」の用法についての問題です。

「れる・られる」は自発以外にも、受身、可能、尊敬を表す場合にも用いられます。さて自発以外の選択肢はどれでしょう?(これがややこしい!)

正解は、4番。この選択肢のみ可能を表しています。可能の場合は「ことができる」に置き換えることができるので検証してみると導き出せそうです。

 

平成28-Ⅲ問題1-問2

ヴォイスについての問題です。「られる」は可能、自発、受身、尊敬に同じように使われます。可能と自発、受身はヴォイスなので格関係が変わりますが、尊敬はヴォイスではないので格関係が変わることがありません。したがって正解は、3番

【可能】私はお酒飲む。👉私はお酒飲める。

【自発】昔思い出す。👉昔思い出される。

【受身】母が妹ほめる。👉妹が母ほめられる。

【尊敬】先生帰る。👉先生帰られる。

 

 

最後に・今日のひとコマ

 

 秋限定のじゃがりこさつまりこ

f:id:somutamu_musume3:20210824082026j:plain

じゃがりこ」大好きなんです。

色んなシリーズ出ててますよね♪ 限定品とか新しい味が出るとついつい買っちゃいます。

さつまりこ」もさつま芋感しっかりで美味しかったです。止まらない~。

 

国際通りにはカルビーのアンテナショップもあります♪

www.watashinoarukikata-diary.com

去年福岡に日本語教育能力検定試験受けに行ったんですが、そのときもしっかり福岡の限定じゃがりこ食べてます(笑)

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌊

それではまた明日!

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

2021年8月