【言語と社会】学習ストラテジー『コミュニケーション・ストラテジー』

Chào buổi sáng mọi người! はいさい🌺ソムタム娘です。

Hôm nay cũng đẹp trời quá nhỉ. 🌞 今日もとてもいい天気ですね。

 

朝から青空が広がっていると気分もいいです!

モデルナ製のワクチンから異物が見つかった問題。沖縄の摂取会場でまた見つかったようです。自分もモデルナ製のワクチンを受けたので気になってしまいますよね。。。

ワクチン自体も効果があるのは半年ほどなんですね~(^^;

日々自分の免疫力を高めるよう心掛けるのが、何よりの予防法だと思います。心と身体は繋がっているので心も元気でいることって大事!

 

さえ今日も前回に続いて、言語を学習する際の工夫についての勉強です。

【言語と心理】の学習ストラテジーのひとつ、「コミュニケーション・ストラテジー」にも含まれる内容です。

 

 

 コミュニケーション・ストラテジー

コミュニケーション・ストラテジーとは、学習者が言語の知識不足を補い、コミュニケーションを達成するために用いる工夫(ストラテジー)のことです。

コミュニケーションとは聞き手と話し手の双方に責任があるため、両者の間でうまく意思疎通が取れない場合、両者が理解し合おうとお互いに努力します。そのため学習者だけでなく母語話者もこのストラテジーを使用すると考えられます。

アメリカの言語学者である、Elaine Tarone:エレイン・タローン(1945~)はこのストラテジーをさらに、「回避」「言い換え・母語使用・意識的な転移」「援助要求」「ジェスチャーの5つに分類しました。

 

 

回避

語彙力不足のため使い慣れない形式や、自信のない表現は使わないようにすることです。また複雑な文法は使わずに、より簡単な表現を選びます。表現できなくなるなど言語上の問題が起きたら途中で言うのを中断したり、相手の話がつまらないときに話題転換するのも回避です。

例:兄に叩かれました。👉兄が叩きました。(受動態が難しいため能動態で表現する。)

母語話者でも。相手の話がつまらないとき・・・さりげなく他の話題ふったりしちゃいそうですねw

 

 

言い換え(パラフレーズ

分からない単語があるときに、別の言葉を使って伝えることです。造語や類似表現も含まれます。

例:「手紙」が分からないので、それを詳しく描写し説明するため「紙に書いて送ったりもらうもの」と言ったりする。

  :「冷める」を「冷える」「温度が下がる」と類語や近似表現で言い換えたりする。

 

母語使用・意識的な転移

母語や他の言語からの翻訳に頼ることです。

例:非母語話者が伝えたい単語が分からないときに母語を直訳して話す。

 :非母語話者が英語を話している中に母語を挟む。

 :母語話者が会話相手の母語に切り替えて話す。

※相手の言語に切り替えて話す👉コードスイッチングもコミュニケーション・ストラテジーの方法のひとつですね。

 

援助要求

学習者が母語話者に直接聞き返したり、部分的に繰り返して確認したり助けを求める事です。また辞書で調べたりもします。

例::「もう一度言ってください」「意味が分からないので教えてください」と直接言う。

  :「タイのピンクガネーシャって知ってますか?」

   「ピンクガネー・・・??」

   「そう、ピンクガネーシャ。ピンク色の象がある有名なお寺ですよ」

  :会話の途中でも分からない単語があると辞書で調べる。

 

身振り(ジェスチャー

身振り手振りで伝えようとする非言語のコミュニケーションのことです。ジェスチャーやものまねなども含まれます。

例:静かにして欲しいことを伝えるために、口の前に人差し指を立てて(シー)という仕草をする。

  :うさぎを表すのに、両手を頭の上に出してうさぎの耳のまねをして見せる。

   

 

過去問・「コミュニケーション・ストラテジー」について出題されたもの

  

平成28-Ⅰ問題4-問4

コミュニケーション・ストラテジーについての問題です。

1番👉言語上の問題が発生したら・・・回避。

2番👉避ける、省略するのは回避。

3番👉母語を直訳するのは母語使用。

4番👉自分を励ますのは・・・?情意ストラテジー

正解は、4番言語学習ストラテジーのひとつ、情意ストラテジーはコミュニケーション・ストラテジーではないです。

 

平成30-Ⅰ問題4-問3

使い慣れない形式や自信のない形式を使うのは・・・どのストラテジーでしょう?

正解は、2番。「回避」はコミュニケーション・ストラテジーのひとつです。

 

令和2-Ⅰ問題6-問2

コミュニケーション・ストラテジーはどれでしょう?

1番👉忘れないようにメモを取るのは、記憶ストラテジー

2番👉母語を直訳するのは、意識的な転移。

3番👉発話を訂正された表現を繰り返すのは・・・フィードバック?

4番👉新しく習った表現を積極的に使うのは・・・?

正解は、2番。上記参照。

 

学習ストラテジーの「言語学習ストラテジー」と「コミュニケーション・ストラテジー」にまたがって問題に出てくる傾向が多いようです。

それぞれのストラテジーの意味をしっかり頭に叩き込みましょう!

 

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

最後に・今日のひとコマ

 

 新型コロナウイルス感染症予防証明書(ワクチンパスポート)

f:id:somutamu_musume3:20210829213318j:plain

ワクチン接種が2回終了したのでさっそく申請しました。那覇市に郵送で書類を送って4日ほどで郵送で返送されてきました。早い!

まだまだ日本を出るのはハードルが高いですが、実は日本語教育能力検定試験が終わったら、、、タイへ行くことを検討中です。

このタイミングで?と声も聞こえてきそうですが、明日死んでも後悔しないように・・・やらないで後悔するよりやって後悔する方を選ぶように心がけています。

 

 

タイはワタシにとって元気の源です!

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌊今週も元気に一週間過ごしましょう。

それではまた明日!

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

2021年8月