【タイ語の授業まとめ】生活に役立つタイ語表現~「歯の健康・治療」に関するタイ語

 

Chào buổi sáng mọi người!

サワディチャオ🐘ソムタム娘です。

 

 

🥥ただいまベトナム・ダナン滞在中🥥

 

皆さんは海外旅行や海外に長期滞在中に「歯」の問題で歯医者に行ったことはありますか?

海外で病院のお世話になるなんて・・・考えたくもないすよね。

 

私も今まで色んなところを訪れてきましたが、ありがたいことに病院のお世話になることなく過ごしてくることができました。(薬局のお世話には何度かなりましたが)

 

しかーーーし。

少し前にとうとうバンコクで歯医者さんのお世話になる羽目になってしまいました・・・涙

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

👆興味があるかたはこちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。

とてもいい歯医者さんに出会えて。。。思ったより治療費もかかることなく応急処置していただき本当に助かりました。

 

さて今日は先日授業で習った「歯の健康・治療」にまつわるタイ語表現を共有していきたいと思います。

 

 

「歯の健康・治療」に関するタイ語表現

 

歯にまつわるタイ語表現色々です。

 

ารดูแลฟัน・歯を守る

 

歯の健康を保つこと、維持すること、みたいなニュアンスでしょうか。

 

การ (動詞を名詞化する働きをする接頭語)

ดูแล 管理をする、世話をする

ฟัน 

 

 

แปรงฟัน・歯を磨く

 

แปรง 磨く

ฟัน 

 

 

ปวดฟัน・歯が痛い

 

ปวด 痛い

ฟัน 

 

 

โรคฟัน・歯の病気

 

โรค 病気

ฟัน 

 

 

ฟันผุ・虫歯

 

ฟัน 

ผุ 腐る

 

 

มะเร็ง・ガン

 

 

รากฟันอักเสบ・歯の根の炎症

 

歯の根っこまで虫歯菌に侵されてしまった状態・・・だと思います。

 

ราก 

ฟัน 

อักเสบ 炎症、炎症を起こす

 

 

เหงือก・歯茎

 

 

ขัดหินปูน・歯石を取る

 

ขัด 磨く、こする、研摩

หินปูน 歯石

 

 

ใช้ไหมขัดฟัน・デンタルフロスを使う

 

ใช้ 使う

ไหม 

ขัด 磨く、こする、研摩

ฟัน 

ไหมขัดฟัน 糸ようじ、デンタルフロス

 

 

หมอฟัน・歯医者

 

歯医者・歯科医の表現はいくつかあるようですが(今回私も初めて知ったものも)この表現が口語では一番多く使われるような気がします。

 

หมอ 医者

ฟัน 

 

 

คลินิกทันตกรรม・歯医者

 

คลินิก クリニック

ทันตกรรม 歯科

 

 

ทันตแพทย์・歯医者/歯科医

 

 

今日はここまで🌺

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

Cảm ơn mọi người đã luôn đọc hết.  Hẹn gặp lại ngày mai!

 

メインブログでは現在のダナンでの生活の様子を更新中です。興味がある方はどうぞ☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

2023年2月17日